人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エクアドルの養護学校で働く教員のブログです


by hirune007

最近の学校

私の働く学校は、9時45分から30分間Recreo(レクレオ)という休み時間があり、この時間にはコラーダという栄養たっぷりの甘い飲み物(オートミールのようなもの)とクッキーが出ます。そして、12時からは給食です。
これらの食べ物は政府からのお金と寄付で購入されています。でも、この1ヶ月ほどもうお金がなくなってしまったので休み時間のコラーダもなく、給食もありません。自分の家からおやつを持ってくる子やもいますが、家庭が貧しくおやつを持ってこられない子もいっぱいです。
 先日はある子がジュースとポテトチップスを持ってきたらその子の周りにみんな集まり、「ちょーだい、ちょーだい」と大騒ぎになりました。教員がお菓子の袋をその辺に捨てると(こちらの人はゴミ箱に捨てる習慣があまりないのです・・・)、やっぱりそこにもみんなが集まり、その袋に残ったお菓子のかけらを手に入れようと、大騒ぎに・・・。
こちらでは超高級な「ニン○ンドー DS」で遊べる子どもがいる一方、食事がお腹いっぱい食べられない子どももいっぱいいるこの国の現実を毎日目にしています。
by hirune007 | 2009-10-13 12:29