人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エクアドルの養護学校で働く教員のブログです


by hirune007

パナマ

パナマ_f0204553_12394711.jpg2年間のJICAの活動中、20日間、海外旅行(私事目的任国外旅行)に行くことができます。
エクアドルに住んでいる私たちは、パナマ、メキシコ、ボリビア、ブラジルの4カ国に旅行できます。
12月6日から9日まで休暇をもらい、パナマに行ってきました。同行メンバーは、ホームステイ先の奥さんと旦那さんのお母さん、旦那さんの妹さんとその友達に私という5人。女5人のパナマ旅行は予想通りの買い物三昧でした。
 パナマはエクアドルより物価がずいぶん安く、洋服は2ドルくらいから買うことができます。また、税金がすごく安いので輸入品やブランド物はエクアドルの半分ぐらいの値段でした。
旦那さんの妹さんとその友達はパナマで洋服や靴を買ってエクアドルで売っています。今回も商品になる物をトランク6個分も仕入れてきました。

ほんの少しだけ観光もして、旧市街をタクシーで回ったり、中学校の頃に地理で学習した「パナマ運河」にも行ってきました。パナマ_f0204553_12343536.jpg
パナマ_f0204553_12345964.jpg
 
街の雰囲気はエクアドルのキトやグアヤキルと変わらない感じで、私にとっては海外に行ったという感じは全くなく、エクアドルにいる気分でした。でも、気のせいか、道に落ちているゴミはエクアドルよりずいぶん少ない印象でした。
パナマ_f0204553_12363378.jpg
初めてエクアドル人と一緒に旅行をしていい経験にはなりましたが、やっぱり海外旅行は日本人とがいいかな・・・。あと16日間の私事目的任国外旅行期間があるので、次はボリビアやメキシコに行ってみたいなと思っています。
パナマ_f0204553_12402549.jpg

      市内はこんなかわいいバスが走っています。もっとカラフルなのもいっぱいです。
by hirune007 | 2009-12-11 12:46