人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エクアドルの養護学校で働く教員のブログです


by hirune007

¡Feliz Año Nuevo!

新年あけましておめでとうございます。昨年は様々な方に多くの面でお世話になりました。
職場から快く送り出してくださった江戸川の先生方、中野・港でご一緒した先生方、友達、家族・・・本当に本当にありがとうございました。こうしてエクアドルで新年を迎えられたのは皆さんのおかげです。
今年もいろいろな経験をして、充実した1年を過ごしたいと思っています。
引き続き、ご指導のほどよろしくお願いいたします。

エクアドルではどの家でも、学校でも年末に「Año viejo(アーニョ・ビエホ)」と言う人形を作ったり、買ったりします。「Año viejo」は直訳すると「去年」。この人形を、燃やして今年の悪かった出来事を消し去ろうと言うことらしいです。
私の学校でも先生方と協力して、マイケルジャクソン風の「Año viejo」を作りました。ホームステイ先の家庭は作らずに購入派。¡Feliz Año Nuevo!_f0204553_11161733.jpg¡Feliz Año Nuevo!_f0204553_11142077.jpg
近所ではすごく大きな「Año viejo」を用意する家もありました。燃やしてしまうのがもったいないようないいデキの物も・・・。セントロのお店では、できあがった人形の他、頭の部分だけでも売っています。¡Feliz Año Nuevo!_f0204553_7275864.jpg
¡Feliz Año Nuevo!_f0204553_7282198.jpg

私が、初めて過ごしたエクアドルでの「12月31日から1月1日」を紹介します。

午前8時          出勤  先生方と「Año viejo」を燃やす準備とおしゃべり
¡Feliz Año Nuevo!_f0204553_11193488.jpg
午前9時            校長が遅刻して出勤
                「Año viejo」をみんなで燃やす
午前10時         職場からセントロの食堂へ 
                職場のみんなと飲み会
午後2時          帰宅
午後6時          教会でのミサに参加
午後7時半         ミサ終了
午後7時半~10時     教会の前でひたすらおしゃべりにつきあう
午後10時         花火をつけた牛の人形が暴れまくる伝統的な 「Vaca loca」
(直訳すると気が変になった牛)の見学。
                爆竹や花火がとっても怖かった。
午後10時半       ホームステイ先の旦那さんの友達①の家でのパーティに参加
午後11時50分     ホームステイ先の旦那さんの実家でのパーティに参加
               「Año viejo」を燃やす
¡Feliz Año Nuevo!_f0204553_7493922.jpg
1日 午前0時      教会の鐘の音に合わせながら、
               「ブドウ」を1粒ずつ食べる。
               こちらでは「ブドウ」が縁起の
               いい食べ物。日本の年越しそば
               みたいな感じ。
¡Feliz Año Nuevo!_f0204553_7504522.jpg
「¡Feliz Año Nuevo!(おけましておめでとう)」と言いながら、1人ひとりとハグ




エクアドルで新年を迎え、すごく不思議が気持ちになった。ずっと夢だったことが実現したと言う実感が、この時初めてわいたような感じ。
そして、日本で待っていてくれる家族と、私を家族として受け入れてくれているこのエクアドルの家族に感謝。

午後2時半         ホームステイ先の旦那さんの友達②の家でのパーティに参加
                ひたすら5時間半、睡魔と戦いながらビールを飲み、踊る、踊る。
                踊りが苦手な私にはかなり苦痛。でも、笑顔で踊る。
¡Feliz Año Nuevo!_f0204553_753346.jpg
午前8時          帰宅
                睡眠

10年ぶりぐらいの、完徹でした。すごく眠かったです。こちらでは31日の夜は寝ずに「飲んで飲んで踊りまくる」というのが主流だそうです。やっぱり私は、日本のお正月がいいな-。
今、すんごくお雑煮と刺身が食べたいです。
by hirune007 | 2010-01-02 08:23