人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エクアドルの養護学校で働く教員のブログです


by hirune007

ガラパゴス 1人旅

2月20日から12日間、ガラパゴス諸島を旅してきました。
ガラパゴスは、エクアドルに来て一番行きたかった場所。初めての1人旅で緊張いっぱいでしたが、いろんな国の人とスペイン語で話せ、いろんな動物を見て思い切り楽しむことができました。
ガラパゴスには、海外からの観光客がいっぱい来るため、ここに住む人は外国人を見るとすぐに英語で話しかけてきます。私が「これいくら?」とスペイン語で話しかけているのに「ワン」とか言ってきます。しかし、今の私はもはや英語を話すことがほとんどできません。脳みそが英語をすっかり忘れてしまったようです。エクアドル人の話す英語は何となく聞き取ることはできるのですが、ネイティブの人の英語は何言ってるか全然分かんないし、英語で答えようとしても、口から出てくるのはスペイン語。中学校で習った単語さえも忘れ去ってしまいました。ちょっと悲しい・・・。
今回は、「初めて」のことがとっても多かった旅です。まずは初めての1人旅。
 そして、出発時、グアヤキルの空港で働くダウン症の女性を見ました。この国で障害をもった人が働くのを見たのは初めてです。その人が空港職員の制服を着ていたので私が「ここで働いているの」と聞くと彼女は「そう、なんでそんなこと聞くの?」と言いました。私は「ただ聞いただけ」と言って会話は終わりました。どんな仕事をしているのかと思い、しばらく見ていると、カートを片付ける仕事をしていました。なんだかとても嬉しい気持ちでガラパゴスに旅立った私でした。
ガラパゴスに着いてから、この国で初めて見た光景は、他人が落としていったペットボトルを、拾ってゴミ箱に捨てる人です。私の住む街でも、グアヤキルでもキトでもゴミをその場に捨てることがとても当たり前のエクアドルです。ましてや人の落としたゴミを拾う人など皆無です。でも、ガラパゴスでは全く違います。ゴミはどんなに小さくても必ず持ち帰るかゴミ箱に捨てます。ゴミが落ちていることはほとんどありません。こうやってガラパゴスの自然をみんなが守っているんだな-と実感しました。

ガラパゴス 1人旅_f0204553_1426689.jpg
ガラパゴス 1人旅_f0204553_14262914.jpg
ガラパゴス 1人旅_f0204553_1427221.jpgガラパゴス 1人旅_f0204553_14275066.jpg
ガラパゴス 1人旅_f0204553_14301984.jpg    
  ガラパゴスは大きな動物園みたい。動物がとっても近い。

ガラパゴス 1人旅_f0204553_14282075.jpg
ガラパゴス 1人旅_f0204553_14294140.jpg
ガラパゴス 1人旅_f0204553_14311226.jpg

  山に登って素晴らしい景色もいっぱい見ました。


ガラパゴスにいる間にチリで大きな地震があり、ガラパゴスにも津波が来ると言うことで島中の人とみんなで山の上に避難しました。結局、津波の影響は全くなかったのですが、情報があまりなく、避難した当初はその先の見通しがなく不安な時間を過ごしました。でも、避難先の山には近くにフルーツ畑がありバナナやパパイヤ、その他の果物を自由にとって食べるなど貴重な体験もしました。
ガラパゴス 1人旅_f0204553_14322436.jpg

         トラックの荷台にに乗って避難。ペットのネコや犬も一緒に。
by hirune007 | 2010-03-04 14:37