人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エクアドルの養護学校で働く教員のブログです


by hirune007

Pretaller(プレタジェール)のクラス

 今週から、Pretaller(プレタジェール)のクラスに入って授業をすることになりました。私の学校のプレタジェールのクラスでは、日本の美術と作業の授業を組み合わせた感じの内容の学習を行っています。この授業には、普通小学校の2,3,4,5学年相当の学習をしている児童・生徒が、ローテーションでやってきます。本当は、もっと早い時期にこのクラスに入って、授業をしたかったのですが、以前所属していたクラスから抜けることができず、この時期になってしまいました。
 プレタジェールのクラスに入ってビックリ・・・。授業に必要な絵の具や画用紙、クレヨン、粘土、ノリなど基本的な物が何もありません。生徒たちの活動は、私のホームステイ先の親戚が寄付したジグソーパズル・・・。今年度がこのような状況だったとは、全く知りませんでした。去年までこのクラスの担任だった先生が他のクラスの担任になり、今年のこのクラスの担任は去年までボランティアで秘書をやってくれていた人です。
 エクアドルでは、教材は生徒の保護者が用意することになっているのですが、生活が厳しい家庭が多いので、保護者は教材をなかなか提供してくれません。結局、教材がない時期はジグソーパズルをするしかないと、担任は話していました。
 初めてこのクラスに入った月曜日、担任と今後のことを相談しました。私は、『とにかく子どもたちと「売れる物」を作って、教材に必要なお金を稼ごう』と提案。担任もそれにすぐに賛成してくれました。私は、ステンシルで無地のエプロンに装飾をして売ったらどうかと言うことを話し、さっそく次の日から取り組むことになりました。

Pretaller(プレタジェール)のクラス_f0204553_11494827.jpgPretaller(プレタジェール)のクラス_f0204553_115026.jpg家に帰ってから、さっそく、いろいろな枠とたんぽを作りました。たんぽは、脱脂綿を木綿の布で包んで作るとよいと聞いたことがあったのでその方法で作ってみました。でも、ホームステイ先の奥さんがスポンジの方が絵の具の無駄が少ないと教えてくれたので、2種類作ってみました。

Pretaller(プレタジェール)のクラス_f0204553_1155868.jpgPretaller(プレタジェール)のクラス_f0204553_1155316.jpg






 次の日は、当面必要な絵の具や絵筆、絵の具皿、のりなどを持参。授業では、突然、布地にステンシルをするのは難しいので、今週は紙に練習。ステンシルをやったことのある生徒はいないようでしたが、とっても簡単で失敗がなくできるので、すごく集中して取り組んでいました。
来週からは布地にステンシルしますが、さてさて、うまくいくでしょうか。
by hirune007 | 2010-10-01 12:09