「ほっ」と。キャンペーン

エクアドルの養護学校で働く教員のブログです


by hirune007

<   2009年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

救急車

マチャラという街の大きな体育館で、養護学校の児童・生徒の歌やダンスなどの発表会がありました。
ウチの学校の生徒も出場。今まで練習してきたダンスパフォーマンスを見事に披露しました。f0204553_14131647.jpg
f0204553_14135031.jpg

エルグアボ-マチャラ間は約35分。行きはバスを使いましたが、帰りはなぜか救急車。どうして救急車なのか、聞くタイミングを逃してしまいました。
エクアドルでの初救急車!!
バスよりずっと乗り心地がよくノンストップで25分ほどでエルグアボまで戻ってこられました。
エクアドルは、救急車を呼んでもすぐには来ないと聞きましたが、こんなことに使っていたら、緊急時にすぐに来るはずがないと、納得したのでした。f0204553_14144261.jpgf0204553_14162580.jpg


こんな時じゃないと救急車の中で写真なんて撮れない・・・と、しっかり撮影しました。
[PR]
by hirune007 | 2009-08-29 14:20

La fiesta de El Guabo

今日(8月21日)はエルグアボのお祭りでした。学校や保育園や様々な団体が、いろいろな衣装を着てセントロの通りを練り歩きました。バイレ(踊り)もありました。こちらの人は小さい頃から踊りまくっているので、とても上手に踊ります。Reina de EL Guabo(エルグアボの女王:ミスエルグアボ)もオープンカーに乗って登場しました。
f0204553_149582.jpg
f0204553_14104746.jpg
f0204553_14142054.jpgf0204553_14192937.jpg



日本のお祭りと同じようにいろいろな駄菓子やおもちゃも売っています。でも、日本のようにテントを張って店を出すのではなく、商品を持ち歩いて売り歩きます。
綿アメは、こちらでもお祭りの定番のようです。なんと、袋の底に10ドル札が!!
でも、imitación(偽物)でした。f0204553_14115292.jpgf0204553_14125712.jpg
f0204553_14123598.jpg

9月7日(月)にも、エルグアボのお祭りがあります。その時には私の学校も参加して街を練り歩きます。今、学校ではその時のバイレや行進の練習に取り組んでいます。今日のお祭りを見て、ちょっとイメージがわきました。
[PR]
by hirune007 | 2009-08-22 14:15

マンゴー その1

エクアドルは、オリエンテ(アマゾン地域)、 シエラ(アンデス地域)、コスタ(太平洋岸地域)の3つの地域にわけられますが、ここ、エルグアボはフルーツや海産物が豊富な「コスタ」にあります。
毎日、様々なフルーツが食卓に並びます。でも、私の大好きなマンゴーの時期はもう少し先です。
隣の家のマンゴーは、今たくさん実をつけていますが、真っ青。ものすごく酸っぱいです。でも、真っ青なマンゴーの皮をむいて塩をつけ、酸味をまろやかにして食べるのが好きな人もいます。私は、そこまでして、食べるほどおいしいとは全く思えず、1口食べて「No quiero(いらない)」でした。
f0204553_12455713.jpgマンゴーの木とマンゴー
f0204553_12462540.jpg

f0204553_12472921.jpg同じように、すごく酸っぱいので塩をつけて食べる「グロセイジャ」というフルーツもあります。ブドウのような房にかわいい形の実がいっぱいついています。これも、私は「No quiero(いらない)」でした。
[PR]
by hirune007 | 2009-08-19 12:49

サンタ・ロサ

職場の人たちと一緒に、サンタ・ロサという街のプールに行きました。
でも、今日はあいにくの曇り空。プールも寒かったです。
f0204553_1411926.jpg


街のセントロは、マチャラやエルグアボと似た感じです。
セントロから少し外れると、やっぱりバナナ畑がいっぱいなのでした。
途中、牛の行列にも会いました。
f0204553_14113973.jpg
f0204553_1412187.jpg
f0204553_14122785.jpg

[PR]
by hirune007 | 2009-08-16 14:14

ユカ

エクアドルでは、「ユカ」という芋がよく食べられています。南米では、とてもメジャーな食べ物らしいです。「キャッサバ」のことです。私は、エクアドルに来るまでは、「キャッサバ」という名前しか知りませんでした。
見た目は、サツマイモですが、皮をむいてゆでると、ジャガイモみたいです。でも、ジャガイモよりかなりホクホクしています。ホームステイ先の奥さんが、「ユカ」を使った料理をしてくれました。

ゆでてからつぶして丸め、真ん中にチーズをたっぷり入れて焼くと、すごくおいしいです。
f0204553_6274790.jpg
f0204553_6282722.jpg


「ユカ」の粉を使って作ったパンは、モチモチで最高です。
日本のパン屋さんにもありますね。「ユカ」のパンだとは知らずに食べていました。f0204553_6292290.jpg
[PR]
by hirune007 | 2009-08-14 06:35

バナナ

ホームステイ先の庭に大きなバナナの木が数本あります。正確にはバナナとプラタノの木です。
f0204553_14234986.jpgf0204553_1424473.jpg

バナナは黄色くて生で食べる、日本にもよくあるものです。「オリート」という小さいものがとてもおいしいです。
f0204553_14225643.jpg オリート






プラタノは、火を通して料理に使います。緑色のものは摺りおろしてスープにしたりします。黄色いものは油で揚げたり、そのまま焼いてチーズと一緒に食べたりします。火を通すと甘みが増してとてもおいしいです。
f0204553_14252018.jpg焼いたプラタノ
[PR]
by hirune007 | 2009-08-09 14:29

教材

エルグアボに来て明日で1週間になります。学校にも少しずつ慣れてきました。
日本からトランク1つ分の教材を持ってきました。でも、私の持ってきた教材はここで学校に通っている児童・生徒には簡単すぎるかなという印象です。
それでも、いくつか使えるものがあるか、明日学校で試してみようと、今日の午後、準備してみました。
ホームステイ先の奥さんにつきあってもらって、近所のお店にタッパーなどを買いに行き、「玉落とし」を作りました。玉が落ちた時、音が鳴るように、中に鉄琴をセット。この鉄琴、日本から持ってきたスグレものです。f0204553_12869.jpg
f0204553_1283587.jpg


キトで買ったおはじき。足し算に使う予定
f0204553_12211033.jpg

f0204553_12202492.jpg

f0204553_1220476.jpg
f0204553_12195582.jpg
日本では定番のビーズ通しとかなり使える玉ひも。 エクアドルでもきっと活躍してくれるでしょう
[PR]
by hirune007 | 2009-08-06 12:28

学校2日目

金曜日に引き続き、2日目の学校です。
8時に、校長が家に迎えに来てくれるはずだったのですが、現れず・・・。ちょっと忙しかったみたいです。
今日は、金曜日とは別のクラスに入りました。低学年の子どもたちです。7人の児童に担任1人。一緒に、色紙ちぎりと、貼り絵をしました。そのあとは、自由時間。
私のスペイン語力は、まだまだなので、数少ない使える言葉とジェスチャーでコミュニケーションをとりましたが意外とわかってくれて感動。

「Muy bien!(すばらしい!)」
「¿Otra vez?(もう一回?)」
「Siga!(つづけて!)」
「Siente se!(すわって!)」
ほとんどこれの繰り返し。

コンクリートの打ちっ放し、冷房なしの教室で、おんぶや抱っこをせがむ子どもたちと、めいっぱい動き回り、汗だくでした。
東京で新採のころ、汗だくで子どもたちと「すべりぶき」をやったのを思い出した1日でした。
[PR]
by hirune007 | 2009-08-04 11:48

マチャラ

日曜日、ホームステイ先の家族と一緒に、マチャラという街に行きました。エルグアボからパンアメリカーナを使って20分くらいです。道路の両脇は、バナナ、バナナ、バナナ・・・。
バナナ畑が終わるとマチャラに着きます。
マチャラはエルグアボに比べるとかなり都会です。
久々のネオンに癒されました。f0204553_11214279.jpgf0204553_11221416.jpg
[PR]
by hirune007 | 2009-08-04 11:22

停電

エルグアボに来て、3日目。人生初めての長い停電を経験しました。こんなに長いのは、ここでも珍しいことらしいです。朝9時頃から夜10時半まで。エルグアボ市内の電線に飛行機が引っかかったらしいです。夜になってもエルオロ県内の多くの場所が真っ暗でした。
ろうそくをつけての夕食。こんな時でも、音楽大好きなエクアドル人。いろんな所に路駐させた車から大音量で曲が流れてきます。電気がついた瞬間にはあちこちからものすごい歓声が・・・。
ちなみに、私が日本から持ってきていた懐中電灯も活躍しました。ろうそくより危なくないしね・・・
f0204553_13295487.jpg

[PR]
by hirune007 | 2009-08-02 13:32