「ほっ」と。キャンペーン

エクアドルの養護学校で働く教員のブログです


by hirune007

<   2010年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

カニパーティ

 f0204553_13171562.jpgf0204553_13232811.jpgカニがおいしい季節がやってきました。ここではほんの一時期だけ食べられない時期がありますが、ほとんど一年中カニが食べられます。そして、雨期に入ったこの時期からがとってもおいしくなります。クリスマスの疲れが残る今日でしたが、突然カニパーティが始まりました。
 ここのカニは日本で食べるものよりも小さいですが、味はとってもよくて1人平均3匹は食べます。私も大好きです。
 f0204553_13291178.jpg私が好きな食べ方は、これ・・・。写真だとちょっと見た目悪いですが。
殻を取ったカニの身とカニ味噌とご飯とレモンと塩で味付けしたタマネギとゆでた甘いプラタノ(バナナ)を全部一緒に食べるんです。いろんな味が混ざってすごくおいしい。ここに来た初めの頃は甘い物としょっぱいものを一緒に食べるなんて・・・と思っていましたが、これは本当においしい!!最高です。  でも、カニの殻をむくのはやっぱり面倒なので誰かにむいてもらえたら、もっと最高です。
[PR]
by hirune007 | 2010-12-27 13:30
 f0204553_12143676.jpgクリスマスイブだった昨日は、夜からパーティ。ホームステイ先の奥さんの実家に出かけました。奥さんのご両親、兄弟、従兄弟、叔父さん等いろいろな家族が集まりました。今回は、赤いシャツやドレスを着て参加するというきまり。私もこの日のために、ワンピースを仕立ててもらいました。(写真ではピンクに見えるけど)

f0204553_12152825.jpgf0204553_1215457.jpg
去年も同じように過ごしたのですが、今年は奥さんの妹がアメリカから帰ってきて、みんなとても嬉しそうでした。みんなで食事をしたあと、プレゼント交換をしたり、おしゃべりをしてすごし、パーティは夜中の2時半まで続きました。

 
[PR]
by hirune007 | 2010-12-26 12:17
 昨日はまだ23日でしたが、もうクリスマスパーティは始まりました。昼には家にいろんな人たちが来てパーティ。 夜は家族の知り合いに招待されてお出かけ。オロベルデと言うエクアドルでは有名な5つ星ホテルでのお食事。とってもステキなクリスマスプレゼントまでいただいてしまい、恐縮。帰りに、マチャラ市内の大きなクリスマスツリーと記念撮影。夜遅いのに、たくさんの人がクリスマスイブイブを楽しんでいました。
こんな生活も3月までなので、私もじゅうぶんに楽しもうと思います。

ホテルのロビーにも、バナナ!!f0204553_1526971.jpgf0204553_15262767.jpg
f0204553_15264279.jpg 
[PR]
by hirune007 | 2010-12-24 15:30

Fiesta de Navidad その②

 f0204553_14541454.jpg今日も学校ではクリスマスパーティ。今日は各クラスごとに行いました。私が今入っている、プレタジェールクラスは授業の時は2~4学年の生徒が入れ替わり来るので合計16人いるのですが、このクラスに在籍しているのは3人だけです。少人数でのパーティでしたが、他のクラスの子も遊びに来たりして、楽しい時間を過ごしました。
今日も生徒たちの作った作品で教室を飾りました。
[PR]
by hirune007 | 2010-12-24 14:56

またまた、ドタバタ

 今朝のラジオで、市長の奥さんが「12月24日は、市内の学校の授業はありません」と言っていました。でも、私の学校は、国立なので普通の公立校といろいろ違うところがあり、私の学校だけ授業があることもしょっちゅう。学校に行ってから、校長に確認すると「まだわからない」と。
 児童・生徒の下校近くになって、「24日は学校休み」と校長から知らせが来ました。私たちは、24日に予定していた、保護者とのクリスマスパーティを急遽、明日23日にやることに。昨日に引き続き、ドタバタの電話連絡です。こんな急な変更でも、やっぱり、クレームを言う保護者はゼロ。心が広い!?
 去年は、25日は休みだったけど、24日は授業があったのです。なんで毎年同じじゃないんでしょうね。しかも、決まるのが直前。24日が休みになったことで、土日と合わせて3連休。もっと早くから知っていたら・・・なんて。ちなみに、24日の分の代わりの授業を、1月8日(土)にやるんですって。
[PR]
by hirune007 | 2010-12-23 12:59
f0204553_11241333.jpg 今日は学校で、クリスマスパーティがありました。校長と市の主催者側との調整がうまくいっておらず、朝まで、やるのかやらないのか誰もわからず・・・。始まる1時間前になってやることがわかり、私たちは手分けして、保護者にすぐ子どもを連れて学校に来るよう電話。その後、学校の庭を掃除と、クリスマスらしく装飾。本当に大急ぎの準備でした。この計画性のなさ、やっぱり最後まで慣れないです・・・。 でも、やればできちゃうってとこもすごいし、保護者からもまったくクレームが来ないのもすごい。

f0204553_1117611.jpgプレタジェールクラスで子どもたちと一緒に作った、マカロニの飾りや紙のリングも飾りました。





f0204553_11192164.jpgf0204553_11193929.jpg私が毎週水曜日に参加している別のボランティア団体のメンバーも参加してくれ、全員分のお昼ご飯とケーキを寄付してくれました。子どもたちからはお礼に、ダンスや歌、マカロニの飾りをプレゼントしました。
f0204553_11212775.jpg
先日キトで開催された、スペシャルオリンピックの参加者の表彰式も一緒に行いました。金銀のメダルを下げた生徒たちはとても嬉しそうでした。
 最後はエル・グアボ市からのクリスマスプレゼントがありました。男子にはボール、女子にはお人形。みんなとっても嬉しそうでした。
 去年は、この時期、社会福祉部会で他の地方に行っていたため、このクリスマス会には参加できなかったのですが、今年は最後のチャンスだったので参加できてよかったです。
[PR]
by hirune007 | 2010-12-22 11:35
f0204553_12243019.jpg クリスマスも間近。教室にまだ売れ残っているキャンドルとエプロンがあったのですが、クリスマスまでに売ってしまわなければなりません。と言うことで、小雨の降る中、今週水曜日にまたまた、子どもたちと販売に出かけました。残り7袋だと思っていたキャンドルはまだ15袋、エプロンは1つありました。太陽が出ているとものすごく暑いのですが、この日は涼しくて外を歩くには快適で、いつもはすぐに「水買って-」と言う生徒たちが、何も言わずに黙々と歩いていました。学校の近くの住宅街を回りましたが、売れ行き好調。1時間半で完売!! 
 結局、エプロンとキャンドルで150ドルほど稼ぐことができました。クラスの先生とどのようにこのお金を使うかを相談しました。校長が、「学校の電話代が払えておらず電話が止まってしまった」というので、15ドルを校長へ渡して電話代に。だいたい半分を、クリスマスパーティでの子どもたちへのプレゼントやケーキやお菓子やジュース代に。残りを教材を買うために・・・。
 私は、始めはクリスマスパーティは質素に、今後の為に教材をたくさん・・・と思ったのですが、この国の人たちにとってクリスマスはとっても重要な行事。なにを犠牲にしても、クリスマスパーティは豪華にやらなくてはなりません。私もそれは、よーく承知しているので、賛成。
 とにかく、今回の販売はいろんな人に協力してもらえたのが本当に嬉しかったです。
[PR]
by hirune007 | 2010-12-18 12:27

15歳のお祝いパーティ

 知り合いのお子さんの15歳のお祝いパーティに行ってきました。こちらでは、女の子が15歳になると盛大にお祝いをします。日本でいう成人式みたいな感じかな。15歳は特別らしいです。男の子は15歳になっても、こんな盛大なパーティはしません。今回は、お祝いの品ではなくご祝儀制。招待状の中に封筒が入っていて、この封筒にお祝い金を入れてパーティー会場の入り口にある箱に入れます。日本のように、封筒に名前や金額を書いたりしないので誰がいくらあげたかはわかりません。
 招待状には夜の8時開始って書いてあったけど、私たちが会場に到着したのは10時。パーティは11時開始でした。時間設定は、あってないようなものです。

 f0204553_2245526.jpgフォーマルなパーティと聞き、それようのドレスをもっていない私は浴衣で参加。まあ、友達から下駄借りてビーサンじゃないし。髪は一応美容院でやってもらったし、いいか・・・。やっぱり、会場ではかなり注目されちゃいました。写真を一緒にとって-といろんな人が来たりして。知らないうちにFacebookやHi5に載せられるんでしょうねー。

 f0204553_2241649.jpg本当にすごい盛大で招待客は250人以上。15歳の主役はウェディングドレスみたいな真っ白なドレスで登場。各テーブルを回って挨拶や写真撮影をして、まさに日本の結婚式のキャンドルサービスみたい。
 f0204553_2251927.jpgどこからかやってきたダンスチームがセクシーな踊りを披露したり、主役の女の子もイマドキの曲に合わせて激しく踊ったり・・・。最後は、恒例のほぼ全員参加のダンスタイム。この時間が私にはツラいんですわー。まあ、いちお踊ったけどね。
 私たちは朝の3時に会場をあとにしましたが、パーティはまだまだ続いていました。
[PR]
by hirune007 | 2010-12-13 02:27

教員たちのFiesta(お祭)

 今日は授業がなく、エルグアボ市内の全ての学校の教員たちが民体育館に集まって、各学校毎に歌やダンスや劇を披露しました。
 私の学校は特に出し物はなかったので見学に専念。教員たちの芸達者ぶりにかなり感激したひとときでした。劇の台詞はみんなちゃんと覚えているし、ダンスも息がぴったり!! 普段の授業準備より、このFiesta(お祭)の準備の方が頑張ったんじゃないかと思うほどの、完成度でした。
f0204553_13565458.jpgコスタ、オリエンテ、シエラ地方、それぞれの衣装を
着てのダンス。f0204553_1357970.jpg

     セクシーな衣装で踊   
     るのも教員。


f0204553_13572177.jpg
ドリフの「全員集合」っぽかった劇。
[PR]
by hirune007 | 2010-12-11 14:07

キャンドル販売

 すっかり暑い時期がやってきてしまい、昼間はすごい日差しの毎日です。でも、クリスマス用のキャンドルがまだ30袋あまり売れ残っていたので、暑い中ですが、今日は市内に出て売り歩くことにしました。
 学校を出ようとしたときに、「見学者が来る」という知らせが来たので、出かけるのを遅らせ、見学者たちに販売することに。私の学校はとっても田舎にあるのですが、時々見学者が来ます。バナナ農園からの寄付をもらっていることもあり、その関係者が多いのですが、今日やってきたのは、リオバンバとアンバトと言うシエラ地方からの人たち13人。クイという食用ネズミ(モルモット)を育てている団体の人たちでした。
 出かけるのを遅らせて、大正解。この見学者たちは、生徒たちの作ったキャンドルにとっても興味を持ってくれました。私たちの教室を見学した15分の間に15袋も買ってくれました。
 その後、下校まであまり時間がなかったのですが、学校の近所で売り歩くことにしました。暑いので外を歩いている人はチラホラ。それでも1時間で10袋以上売れて、まあまあの感じ。
 結局、トータルで171袋作ったキャンドルは、残り7袋となりました。
今日は、あまりに暑くて写真撮るの忘れた・・・。
[PR]
by hirune007 | 2010-12-10 13:39