人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エクアドルの養護学校で働く教員のブログです


by hirune007

新年度 はじめの1週間

今週月曜日から始まった、新年度。私の住むコスタ地方は学校の新年度の始まりが日本と同じ4月。
道を歩いている子どもたちも新しい制服を着て、新しいリュックサックを背負って登校です。
私の学校も、新しい子どもたちを迎えて新学期の始まりです。・・・・が、初日に登校した児童・生徒はたったの3人。さびしい始まりとなりました。
今年のクラス編成は、通常学校の1年生のカリキュラムを行うクラス、2年生のカリキュラムを行うクラス、3,4年生のカリキュラムを行うクラスの3クラスです。
私は1年生のカリキュラムを行うクラスに所属することになりました。5歳から10歳までの子どもたちと一緒に過ごします。今のところ児童7人のクラスになりそうです。
新年度 はじめの1週間_f0204553_11181763.jpg新年度 はじめの1週間_f0204553_11184263.jpg
 教室の壁のペンキを塗り直し、
 鞄掛けや出席カードも作り
 直してリニューアル




今週は児童・生徒が各クラスとも3~4人しか登校せず。どのクラスもまだ授業を開始するには、子どもが少ないので、私が弾く鍵盤ハーモニカやリコーダーの鑑賞をしました。
鍵盤ハーモニカはエクアドルには売っていないのでとっても珍しがられ、大人気。
他の先生たちも演奏したがるのですが、楽譜がみんな読めないので、鍵盤と楽譜に同じ色のシールを貼って、楽譜と同じ色の鍵盤を押せば演奏できるようにしてみたところ、大成功。この方法は、私が港養護学校(今は港特別支援学校)に勤めていたときに、音楽の先生が生徒のためにやっていたやり方です。エクアドルでも大活躍の方法でした。
新年度 はじめの1週間_f0204553_1120244.jpg新年度 はじめの1週間_f0204553_11201964.jpg

人気の曲は「キラキラ星」。その他にも「聖者の行進」「メリーさんの羊」「ロンドン橋」など
簡単に弾けそうな曲の楽譜を用意したところ、先生たちは一生懸命に練習していました。
階名はスペイン語も日本と同じ発音でとっても便利。
 Do(ド) Re(レ) Mi(ミ) Fa(ファ) Sol(ソル) La(ラ) Si(シ) Do(ド) 
         「ソ」だけちょっと違うけど・・・。

新年度 はじめの1週間_f0204553_11205430.jpg
新年度 はじめの1週間_f0204553_11211555.jpg
新年度 はじめの1週間_f0204553_1123249.jpg

ということで、新学期はじめの1週間は、音楽週間となった私の学校でした。
はやいもので、私のエクアドル生活も残り1年となってしまいました。できることを少しずつ、でも、去年よりはちょっと欲張りになって活動したいなと思っている今日この頃です。 
by hirune007 | 2010-04-10 11:36