人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エクアドルの養護学校で働く教員のブログです


by hirune007

小学校見学

ホームステイ先の旦那さんのお母さんが校長先生を務める小学校に誘われ、見学に行ってきました。
                          校長先生
小学校見学_f0204553_7335155.jpg
 
                        
なぜ誘われたかというと、この日は日本の学校で言う新期「児童会」の発足の儀式があったからです。テレビやラジオ、新聞も取材に来ていて、結構大きな行事のようです。
新しい役員が壇上から挨拶をしたり、なんだか分厚いノートに1人ずつ署名をして校長先生に渡したり、とても厳粛な雰囲気たっぷりでした。

小学校見学_f0204553_7311294.jpg

           宣誓をする役員たち。このあと乾杯までありました。


普段、街で見かけるエクアドルの子どもたちは、いつも何か口にしていて、お菓子のゴミは道に捨てるし、自分の荷物は自分で持たずに親が持っているし・・・。  今日は「ちゃんとやれば、できるんじゃん」と思ったのと同時に、「躾をするのはこういう場面だけですか?」と、なんだか違和感を感じたのも事実です。 
旧児童会長が挨拶をしたのですが、大人顔負けの貫禄。11才とは思えないパフォーマンスでした。
小学校見学_f0204553_732639.jpg 

                                    貫禄たっぷり・・・                                    他の場面でもマナーを守って生活しようね・・・




 普段、普通の学校を見る機会は全くないのでとてもいい経験にはなりました。
by hirune007 | 2010-05-30 07:39