人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エクアドルの養護学校で働く教員のブログです


by hirune007

学校の様子

昨日、今日と学校でたくさん写真を撮ったので少し様子をお知らせします。
4月から1年生のクラスで活動して来て、そろそろ他のクラスの様子を見に行かなくては・・・と思っているのですが、次々新入生が入ってきたりしてなかなか子どもたちが落ち着かないので、まだそのままなのです。

学校の様子_f0204553_1313516.jpg絵カードを使った朝の会。絵カードを見せながら、サインも少しだけ取り入れています。子どもたちが大好きな絵カードは「手洗い」と「朝ご飯」の絵カードです。「手洗い」と「食べる」のサインはほぼ全員の子どもが真似できるようになりました。
学校の様子_f0204553_1341374.jpg
9時15分からの休み時間には、家から持ってきた朝ご飯を食べます。今年は政府からの食料がなく、給食がないので食事指導ができるのはこの朝ご飯の時間だけです。朝ご飯を持ってこられない友達にちょっと分けてあげたり、おいしそうな友達のおかずをもらったり・・・。そんな様子はとってもとっても微笑ましいです。でも日本とは偏食、マナー、食べ物に対する考え方や習慣の違いをものすごく感じます。私にとってはエクアドルに来た当初からつい2ヶ月前ぐらいまでそれがとてもストレスでしたが、今はだいぶ受け入れられるようになり、結構穏やかな時間です。でも、やっぱり私は日本人だなと自覚する毎日。日本人の食べ物を大事にする気持ち、忘れたくないです。戦争を経験していない飽食の時代に生きてきた私でさえも、こんな心を持つように育てた日本の教育は本当に素晴らしい!!  大げさですかねー??
学校の様子_f0204553_13164081.jpg
学校の様子_f0204553_13165485.jpg

朝ご飯のあとは歯磨き。この指導は私のいる学年しかやっていません。日本では当たり前の歯磨き指導ですが、私が導入したわけではなく、このクラスの先生がやろうと言って始まった指導です。写真(左)・・・鏡が使える子は鏡を見ながら。写真(右)・・・最近、歯磨きをしてもらうことに少しずつ慣れてきた彼女です。

学校の様子_f0204553_13194974.jpg下校前には教室掃除をします。でも、子どもたちは椅子を運ぶくらいのお手伝い程度です。いつもは掃除を嫌う彼が今日はものすごく熱心にモップがけをしたので、思わず写真を撮りました。

学校の様子_f0204553_13224345.jpg
8月にある学校のお祭りの練習風景。サッカーワールドカップの時、頻繁に聞かれたシャキーラの「WAKAWAKA」(日本でも有名かな?エクアドルではすごい有名な曲)に合わせて踊る教員と子ども。なかなかいい感じで踊れてました。さすがです。
by hirune007 | 2010-07-22 13:31