人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エクアドルの養護学校で働く教員のブログです


by hirune007

よく食べるもの

エル・グアボに住んでもうすぐ1年。ここに住んでよく食べるものは、バナナ、エビ、カニ、鶏肉。この4つについては、今までの人生(20年プラスα)で食べたトータル分以上の量をたった1年で食べたと思う。
バナナはほぼ毎日、エビは週1、2回、カニは週1回か2週1回、鶏肉は週4回。たまには牛肉や魚も食べます。
バナナは日本に売っているようなバナナではなく、火を通して食べる調理用バナナをよく食べます。こちらではプラタノと呼んでいて、間違ってバナノ(バナナ)なんて言うと「プラタノよ」って直されます。日本で言うバナナのことはギネオと呼ぶことが多いです。
よく食べるもの_f0204553_884287.jpg 

    ウチの庭のプラタノ

鶏肉が頻繁に食事に使われるのは、ホームステイ先の奥さんの好み。私も、豚肉はもともとあまり得意ではないし、エクアドルの牛肉は、牛の育て方が日本と違うし、すごく火が通っていてとっても固いのであんまり好きではないので鶏肉の多い食事は私にはありがたいです。

エビ、カニをよく食べるのはもちろんホームステイ先の家族の好みもありますが、ここは海が近くて新鮮な物がいつも手に入るから。買いに行くこともありますが、最近はバホアルトと言うところからいつもの人が売りに来ます。よく食べるもの_f0204553_815502.jpg 

いつもの人・・・


この人が、この前は「ハイバ」と言う物を持ってきました。ハサミがあって足も4本ずつあってカニの仲間だと思うのですが、本当の正体は不明。よく食べるもの_f0204553_8204125.jpg
よく食べるもの_f0204553_8214499.jpg
いつも通りエビもたくさん持ってきました。今回は大ぶりの物が多かったのでちょっと高めの
6キロ20ドル(1800円ぐらい)。よく食べるもの_f0204553_824274.jpg

よく食べるもの_f0204553_8339100.jpg初めて「ハイバ」を食べました。食べ方はカニと一緒。木槌とまな板を使って殻を割り、タマネギのサラダ(レモン漬け)とご飯とプラタノのゆでた物を一緒に食べます。プラタノの熟した物はとっても甘く、始めの頃はこれをご飯と一緒に食べることにすごく抵抗がありました。でも、今はタマネギのサラダと甘いプラタノとご飯を一緒に食べるのがお気に入り。肝心の「ハイバ」の味は・・・まあまあかな。やっぱり普通のカニの方がおいしいと思う。特にカニ味噌の部分が、「ハイバ」はとっても淡泊。

エビのお気に入りの食べ方はセビーチェ。エクアドル料理の中でも有名な、冷たいスープです。
この前は、ホームステイ先の奥さんに教えてもらいながらほぼ1人で作りました。
よく食べるもの_f0204553_8392291.jpgスープと言うわりには具がメチャメチャ多い。エビもいつも10匹以上食べます。このセビーチェを食べるときに欠かせないのがパタコン。プラタノの熟していない物を油で揚げたものです。
最近はこのエビのセビーチェとパタコンに、はまりまくっています。
セビーチェのおいしい作り方は、もう完璧です。知りたい方は個人的に聞いてください。
本当においしいです。

最近は「エクアドルは好きかい?」と聞かれたとき「はい。特にエビのセビーチェとパタコンが好きです」と答えています。
by hirune007 | 2010-07-25 08:51