人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エクアドルの養護学校で働く教員のブログです


by hirune007

最後の授業

 先週木曜日はプレタジェールクラス、金曜日は1年生の最後の授業でした。私の住む地方は、1月が学校の年度末で新学期は4月から始まります。
 最後の授業_f0204553_83119.jpg最後の授業_f0204553_8313294.jpgプレタジェールクラスは、今年9月から入ったので短い期間でしたが、生徒たちと製作した物を販売したりなど自分のイメージしたとおりの活動ができたので、かなり満足です。
最後の授業は、貼り絵をしました。白い半紙に色を塗って色紙を作るところから始めます。よく集中して取り組んでいました。
 最後の授業_f0204553_8321673.jpg最後の授業_f0204553_8323296.jpg
金曜日に最終授業だった1年生のクラスは、昨年度から入っていたので1年半、一緒に過ごした児童もいます。このクラスでは、日常生活指導と絵カード、個別学習を取り入れられたことが私にとっての成果です。1年半前、このクラスに入ったときには日常生活指導が全くなかったので、どんなふうに始めようかすごく悩んだことを思い出しますが、今では、担任の先生が毎日取り組んでくれています。
 最後の授業_f0204553_832499.jpg


子どもたちとは、さよならではなく、Hasta luego(またあとでね)と言って、お別れをしました。
by hirune007 | 2011-01-14 08:34